雨、逃げ出した後

ドラマ、映画、本、感想ブログ

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

 ※コメントはコメント欄にお願いします。

おしん

昔、大人気だった「朝ドラ」の「おしん

 

私が、小さな頃は、子供のおしんが親孝行の代名詞だったり

大根めしという言葉しか知らなかったけど

大人になって再放送を見てから、いろいろと驚いた。

 

これは、まさに時代を超えて変わらない

「人生」そのものの物語だった。

 

主人公・おしんが、超貧乏な家庭の子のため

奉公に出て実家に仕送りをする子供編は

みんなが、一番覚えているシーンだと思う。

 

でも、「おしん」のほんとのすごいところは

おしんが大人になってからなんだ。

 

おしん」は、子供時代から始まるカタチではなく

おばあちゃんになったおしんが家出をするところから始まる。

 

おしんが家出したことで

おしんの息子や親族が「こんな大変な時に!!」と

何やら大変な事態になっているのが

ちょいちょい入る。

 

なぜ、おしんは家出をしたのか?

 

おしんは、追ってきた孫に

これまでの自分の人生を語り始める。

 

幼い頃から数々の奉公をしていたおしん

奉公先の加賀屋の大奥様・くにから

裁縫や勉強、算盤など教えてもらい成長する。

 

この時、くにから

「貧乏から脱するためには家事や勉強

手に職をつけないと」的なことを言われるので

それって、今も変わらない大切なことだと感じた。

自立するために必要なことだよね。

 

年頃になったおしんは、地主の息子・浩太に好かれ

両想いになるが、奉公先のお嬢様・加代が

熱烈に浩太を好きになっておしんを出し抜いて

浩太と一緒に東京へ行ってしまう。

 

この時は、なんてワガママなお嬢様なんだ・・・

と、思ったけど

まったく帰らない浩太の帰りを待ちながら

茶店で働く加代は、浩太から振り向いてもらえず

結果、おしんのことが好きだったのかと察するという・・・

浩太・・・罪な男だ・・・

 

おしんと加代は、歳が近かったので

姉妹のように育つので

加代が東京に行きました。終わり。

ではなく、その後も「おしん」に関わっていく

重要な役だったりする。

 

おしんの方は、奉公後、髪結いの仕事をしながら

いいところの坊っちゃん・竜三から求婚され結婚する。

 

ここで、やっと幸せな生活が始まるのかと思ったら

竜三の反物屋?が傾き始め

おしんは、家計を支えるために髪結いの仕事を再開する。

が、そこのことで竜三が仕事をしなくなるありさまに・・・

 

これって、今でもあるあるみたいだよね。

妻が夫より稼いではいけないって聞いたことある。

男のプライドを傷つけるようだ。

今なんて、ほとんどが共働きだから

そんなん気にしてたら生活できないだろと思うけど。

 

おしんも、竜三にやる気を出してほしいため

髪結いの仕事を辞め、生活が苦しくなってもガマンする。

竜三も仕事をきちんとするようになり

長男・雄が生まれる。

今度は、まさかの関東大震災・・・

 

そこから、竜三の実家へ身を寄せることになるんだけど

そこで嫁姑戦争が始まろうとは・・・

 

ここでの暮らしが、ほんとにありえないくらい

酷かったので・・・

おしんが女の子を死産するという結果に・・・

 

こんなんさ、おしんじゃなくても出ていくって!!

 

結局、別の場所で、ふたりで魚屋をやることになって

二人目の仁を出産。

 

竜三は、完全に悪い男ではなく、ちょいちょい

いいところもあるので複雑なんだけどw

加代の残した子、希望や

売られそうになった子、初子を養子にする件は

反対しないんだよね。

 

ここで、一気に、おしんの子供が

雄、仁、希望、初子と4人に増える。

大家族やん。

 

4人の子育てに悩みながらも、おしんは次女・禎を出産。

 

おしんは、子供時代から、ずっと「戦争反対」を

貫いて生きているので

「貧困」と「戦争」もテーマになってたと思う。

 

実際、戦争が起こって、竜三がその戦争を利用して

魚屋から軍事事業を始めたりする。

優しかった雄も学徒出陣を告げたり

ワガママな仁は勝手に特攻隊に憧れて入隊したり

おしんが、ずっと「戦争反対」の思いを持っていても

日本全国的に戦争という渦の中にいたんだと思う。

 

戦争が終わると

おしんは仁の嫁、道子と嫁姑問題が勃発。

嫁姑問題って永遠のテーマなんだな・・・

 

これは、ドラマだけど

ちょいちょい人生における大事なことを言っているし

戦争は不幸を招くだけ

やっぱり、有り余るお金は人を不幸にする。

ほんとの幸せが見えなくなる。

 

血の繋がりよりも、大事な縁というものも良かった。

 

子供の頃は、親が見てたから一緒に見てて

ほとんど理解できなかったけど

大人になって見たら、すごい「朝ドラ」だったんだな。

これは視聴率も高いわけだよと思った。

 

このブログを読んだ方も思ったかもだけど

すげー長い話だなと思ったよねw

今の「朝ドラ」は半年で終わるパターンだけど

この「おしん」は1年間放送だったんだよね。

 

ほんと、おしんが結婚してからが

怒涛の展開なので見る機会がある人には

超オススメです。